FC2ブログ

プロフィール

あち

Author:あち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

お菓子教室~ブラウニー&フィヤンティーヌショコラ~

今日は姪っ子ちゃんと一緒にお菓子教室に参加してきましたよ
小学5年生なんですが、最近はお菓子作りにも興味を持ち始めたようで、お年玉でクッキングトイの生キャラメルを作れるのを買ってました。
しかも今のお子ちゃま達はバレンタインに友チョコたるものがあるので、好きな男の子にチョコじゃなく女の子同士で送り合ったりするほうがメインみたいになってるらしいです。
なのでとても簡単に出来るという今回のブラウニー&フィヤンティーヌショコラのレッスンに2人参戦しました。
20100123
フィヤンティーヌショコラは夏にも習ってたのですが前回と変わって今回は丸型で。
形が違うだけで高級感が
ブラウニーは今まで私は作ったことがなかったのですが、妹ちゃんが作ったのを食べたことがあったぐらいでどんなのかよく分かってなかったのですがうまいっす
先生のレシピのブラウニー、かなりチョコが濃厚な気がします。やっぱりよい材料使わなきゃだめだよねぇこれは簡単で美味しいのでこれからお土産にもいいかも
オレンジピールが入ってたけど今度は義弟くんからもらったレモンで作ったピールで作ってみよっと
載せてませんがレモン10個使ってレモンピール作りました。
またまた追加でもらったのでレモンが野菜室でゴロゴロしています

少し脱線しましたが、今年の姪っ子ちゃんの友チョコはフィヤンティーヌショコラで、身内の男性陣にはブラウニーを作ることになりました
もちろんわが家で私監修のもと作ります。
姪っ子ちゃんがブラウニーを身内の男性陣に配るので私はなにか別の物考えなくっちゃ
特に私の父は甘い物大好きで、質より量の人なので姪っ子と私の2人からなんてのは受け入れてくれないのでとりあえず父のはでっかい何かを渡さなきゃなぁ
旦那さんにも作るので2月13日は大忙しだなぁ。
スポンサーサイト




コメント

おつかれでした。

姪っ子ちゃん。小5とは思えないくらいしっかりして見えました~。
友チョコ小学生でもそんなに浸透してるんかぁ~。
いや~、おばちゃんついていけないわ~(笑)

ありがとうね。

姪っ子ちゃん。将来は、あちさんみたいになるやろうね~いつもお菓子焼いて!!
友チョコ作りの、お手伝いレッスンになったかな?

★ladybird★さんへ

私が高校生の時にも友チョコって渡してたけど、やっぱり好きな子にあげるのがメインだったよねぇ
姪っ子にはまだちょっと早いのかなぁ

Chikaさま

今年の姪っ子のバレンタインはこの2点に決定です他の子達とは差をつけちゃいますよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP