FC2ブログ

プロフィール

あち

Author:あち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

シフォン熱

先日、私がシフォンケーキを焼き始めるきっかけとなったブロガーさんがレシピ本を出版されました。
早速購入し、眺めていましたがやっぱり焼きたくなりここ2週間は毎日1台はシフォンケーキを焼いています

バニラシフォン
20100601vanira

本を見て焼いてもどんな食感が理想なのかがわからないので普段はあんまりレシピ本を見て焼かないのですが、お菓子教室の先生が先日レッスンを受けてこられて作ってきたシフォンをお裾分けして下さったのでどんな感じのシフォンなのかが分かったのでレシピ本を見ながら理想近づくように毎日生地やオーブンとにらめっこしています

塩バニラシフォン
20100602

毎日焼きますが、fuhが幼稚園に行きだしシフォンを貰ってくれるママさん達が増えたので消費に困らないのでめっちゃ助かっております。

ココアシフォン
20100603

レシピ通りに作ってるつもりでもやっぱり食感が違います。。。
本のタイトルのようなふわふわ、しっとり、とろけるシフォンはいつになったら焼けるのやら。。。
画像は3枚ですが、20台は焼いてます。
バニラが一番いい感じに焼けてる気がします。

スポンサーサイト

お菓子教室~抹茶シフォンケーキ~

もう1週間も前になりますが、お菓子教室で抹茶シフォンケーキを習ってきました。
何度か書いてるかと思うんですが、私がお菓子教室に通い始めたきっかけはシフォンケーキを習いたかったからです。
しかしいつのまにか、先生の作るお菓子に魅了され早半年。。。
ようやくシフォンケーキのレッスンとなりました
20100316ciffon
先生のシフォンケーキの作り方、かなりの驚きの工程が1カ所
いろんな本見てきましたが、こんなのはなかったです。斬新!!!
けどちゃんとしっとりしゅわしゅわ
先生の作るシフォンは私の好きな食感です
またまたシフォン熱が沸々と沸いてきました!!
しかし!!
fuhが風邪をひき、今は結膜炎になっていてご機嫌斜めなので復習はもう少し先になりそうです

またはちみつレモンシフォン

3日にfuhの入園の説明会がありました。
母にkazaの子守をお願いしていたのですが、無理になったので妹ちゃんにお願いしました。
kazaは置いて行かれると泣くのですが、自分が連れて行かれる時には泣かないことが多いので妹ちゃんが友達とお出かけしてくれることに。。。
案の定泣かなかったみたいで終始ご機嫌だったみたいです。
友達には、私の都合で子守を一緒にして貰ったのでお礼と称してまだまだ試作段階の「はちみつレモンシフォン」をおしつけました
20100203はちみつレモンシフォン
今回はだいぶいい感じに出来ました。でも、もう少し口溶けが良くなればいいのになぁ
型だしにもまぁ~まぁ~成功しルンルンです
まだまだ試作は続けなきゃダメですが、
「またすっぱいの作ってるからfuhたべれへんやん
と苦情が出てるのでまた違うのも作らなきゃなぁ。。。

はちみつレモンシフォン&ブラウニー

昨日は月末で旦那さんは休日出勤でfuhも退屈していたので、姪っ子ちゃんに来てもらってfuhとkazaの相手をしてもらいました。
その間に私は、妹ちゃんの旦那さんにレモンのお礼にシフォンケーキを焼きました
せっかくなのでもらったレモンで作ったピールとレモンを漬けておいた蜂蜜も入れてはちみつレモンシフォンにしてみました
けど初めての試みなのでドキドキ
…焼き上がり撮るの忘れたっていうかなんにも撮ってないし
っということで、カット後に姪っ子ちゃんと味見も兼ねておやつに生クリーム添えたときの画像を。。。
20100131
ちょっと仕上がりの生地がかたかったので型流しに失敗して底上げしましたが味はいい感じ
これ、レモンを漬けた蜂蜜使ったからしっかりとしたレモンの味がしていいかも。
これはリベンジしなきゃ
今日、妹ちゃんからも
「めっちゃレモンの味がするし、ピールも苦くなくて美味しい!!」
っと嬉しいお言葉をいただきました
ピールも手がふやけてしわしわになりながらひたすら白い部分をこそげ落としたかいがありました。

横に添えてあるブラウニーは、シフォン焼いた後に姪っ子ちゃんにバレンタインの練習ように作りました。
今回、両方にピールが入っているのでfuhには不評でした

ストロベリーシフォン

なんだか最近fuhに怒ってばかりの私…
fuhの寝顔を見ていると自己嫌悪に陥る毎日です…
今日は怒らないようにしようと心に決めて1日をスタートするのですが怒ってしまいます…
今日も一応怒らないように過ごそうと思っていますがどうなるかなぁ~

っと暗く反省の時間はおしまいにして今日も1日元気に過ごさなきゃねぇ
先日、苺のジャムを作ったときに余ったシロップを使って焼いたストロベリーシフォンです
20100127
シロップはピンクだけど生地はピンクにはならなかったなぁドライ苺も入れてみました。
カットしたの撮り忘れた…砂糖控えめにして水分を全てシロップにしたんですが甘さはちょうどよかったです。
でも少ししっかりめだったかなぁ
型はずしも上達しないなぁ久々にプレーン焼いてみるかなぁ
けど今日はお天気がいいし公園にでもfuhとkazaと行こうかなお菓子作りはまた明日にでもしよっと

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE