FC2ブログ

プロフィール

あち

Author:あち
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラメルリンゴジャム&スコーン

先日、お友達に押しつけたものをご紹介。。。
といいましてもラッピング後の画像しかなかったです
相変わらず抜けてます。。。
20100219
最近の私のお気に入りのキャラメルリンゴジャム
ほろ苦でバニラビーンズの入った香り高いジャムです。
このジャムをスコーンにのせて食べるのが私のお気に入りの食べ方なので今回はキャラメルリンゴジャムとスコーンをセットにして渡しました。
せっかく食べてもらうんだから美味しく食べてほしいもんね
親に渡すときはこんな風にラッピングはしないんですが、お友達に持って行くときには可愛くおめかし
見た目が可愛いと美味しそうに見えるしね。
友達も喜んでくれたようで良かったです
今度は何にしよっかなぁ。。。
スポンサーサイト

苺ジャム

昨日は妹ちゃんを連れて八百屋さんに行ってきました。
最近、スーパーなどではお野菜が高くてビックリこんなときは八百屋さんに行くのが1番いいのよねぇ
ほうれん草、大根、キャベツ、カリフラワー、エノキ、レモン、苺等々買いましたが1000円しないんですよ。しかも苺は少し日がたっているからか4パックで300円!!自宅用のジャムにするには十分です
冷蔵庫にも2パック苺が入っているので、計6パック。綺麗なのはそのままで熟しているのはジャムにと選別。
値段のわりに傷んでるやつがほとんどなく、そのまま食べても美味しいそうなのばかりでしたが1kgはジャムにしました。
2010itigojam

2瓶できたので1瓶はもちろん実家へ。私、出来たてのジャムってそれほど美味しく思わないですが、少し時間が経つと美味しく感じるので2~3日は食べずに我慢しよっと
ネットでいろいろジャムの作り方見てたんですが、ジャム作ったときに灰汁をおたまで取るでしょ?そのときに一緒にシロップもすくうでしょ?そのシロップを使ってゼリーも楽しめるって載ってたので、いいなぁ~っと思って作りましたぁ。

20100113itigojjure
残ってた苺も浮かべてピンクの苺ゼリーが出来上がりました
美味しいし見た目もめっちゃ可愛い
今まで捨ててたかと思うと悔やまれます
kazaもfuhも気に入ってくれたようですが、分量適当に作ったので次にまた同じように作れるかどうかは不明です

ありあわせジャム&スコーン

明日から旅行に行きます。
1泊2日ですが冷蔵庫の中を朝からチェックしてました。週末ということで冷蔵庫の中はガラガラなんですが、野菜室のほうにキウイが2つ…1つは食べ頃をむかえています。
そのまま食べればいいのでしょうけど、この間キウイジャムがテレビで取り上げられて気になってたんです。けど2個でジャム作ってもなぁ~と思ってたら先日祖母からもらったリンゴがあったのでキウイ&リンゴジャムにしちゃいました
ジャムといえばスコーンなので、スコーンも焼きました。
しかし小麦粉をきらしてしまったので、クックパッドでホットケーキミックスを使ったスコーンのレシピで
20091114
左が以前作った紅玉ジャムで右がキウイ&リンゴジャムです。
キウイのプチプチした食感と酸味があっていい感じです。
これまたシフォンに入れたらおもしろそう種がゴミとかごまに間違われるかな

紅玉ジャム

昨日、買い物に行ったら紅玉が売っていたのでGETしました。
早速ジャムにしました
紅玉ジャム20091105
夕方撮ったのであんまり綺麗な色ではないですが実物はピンク色で美味しそう
りんごジャムって作ったことなかったのですが今の時期、いろんな方がブログで紅玉ジャムを作っておられるのを拝見して作りたい衝動にかられました

今回のは砂糖をリンゴの半量入れたので甘かった…もう少し甘さ控えめが好みかな
写真に写ってる以外にもう1瓶できたので3本とおまけみたいなのが1本の計4本出来ました。
リンゴは母親に買ってもらったので1瓶は実家に、もう1つは誰かのとこにお嫁に行ってもらって、もう1回作ろうかな
このジャムって何に使えばいいのかなぁとりあえず、明日はスコーンを焼いて食べてみよぉ~っと
いつもジャムやらコンポートやら作って使い道に困っていたりします。
学習しないんだよなぁ



| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。